mail
と電話
2021/06/10 【神戸 結婚式場】 コスチューム
皆さま、こんにちは
コスチュームコーディネーターの牛山です。
ちょっと昔話…
私がエスタシオン・デ・神戸に入社した当時(1998年頃)
お客様との連絡手段はお電話かFAXもしくはお手紙でした
携帯電話は普及していましたが、
場所によっては電波が悪く、
通話が困難なことも度々の時代…
ご実家が連絡先になっている場合も多く
その当時はよく家電にかけさせていただいたものです
親御様が電話口に出られて、
新郎もしくは新婦ご本人様がまだお戻りではない場合などは
「もうすぐ帰ってくると思うので、帰ってきたらかけさせますね」と言われたら、
延々と待っていたりして…残業…(笑)
今はmailが主流になり、
お互いに時間をあまり気にすることなく連絡が出来たり、
事前に目を通していただきたい資料なども添付出来たりして
とても便利ですね

本当に便利なのですが、
私はプライベートでは電話派
もちろんmailやLINEも使いますが、電話が好き
1番の理由は用事が早く完結する!
それから、声を聞くことで、相手の調子を知ることも出来て良きかと…
お客様とのmailは
初対面では顔文字などは使わないので、
文章だけで何かを伝える際、
「冷たく感じないだろうか」
「この表現で理解してもらえるだろうか」
など、感情的なことがとても気になります
逆にいただく返信mailに顔文字で(^^)や(^^)などが入っていると
ホッとしたり、嬉しかったり(笑)
それでもやはり真剣な話はmailではなく、
電話でもなく対面が一番だと思っています!(今はちょっと難しいことも…)
Zoomなどのオンラインで対面も可能になって
距離を縮めていける便利なシステムが整ってきていますね
この20年間でテクノロジーは確実に進歩し続けていますね~
私は既に追いつけていないところもあって焦ります
便利なものはちゃんと使いこなしていけるよう頑張らないとですね
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました
https://www.mwed.jp/hall/10865/rev/
コスチュームコーディネーター
牛山 知子