一本締め?一丁締め?
2017/06/05 【Close up エスタシオン】【神戸 結婚式場】 バンケット コーディネーター
いつもスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます!
時間が経つのは早いものでもう6月ですね。
だんだんと暑い日が多くなり夏が近づいてくるのを感じている毎日です><
さて今回は『一本締め』について書こうと思います☀
ご宴会の終わりにそれでは皆様お手を拝借して・・・というものですね。
おそらくその後はパン!と手を叩く締め方がイメージに浮かぶと思うのですが、
正確にはそれは『一丁締め』または『関東一本締め』と言うそうです。
正式な『一本締め』とは3×3×3手拍子をした後、最後にパン!と計10回手を叩くものです。
最初の9回には九(苦労)を意味しておりまず苦労をねぎらいます。
そして最後に1点を九に足すことによって≪丸≫になり、何事も丸く収まると言う意味だそうです★
手拍子一回だけの『一丁締め』『関東一本締め』は一本締めを簡略化したものです。
ちなみに元々は『三本締め』というものがあり、これを1回だけにしたものが『一本締め』で
それを簡略したものが『一丁締め』です(*^ω^*)
調べてみるとひとつひとつ意味があって私も驚きました!笑
また機会があれば三本締めについても書きますね♪♪♪
バンケットセールス
上廣 あずさ